TOP > 特色ある教育活動

平成29年度も多くの学校支援ボランティアさんの協力を得ています!!

毎朝、どんなに暑くても、どんな寒さでも、必ず交差点に立ち、交通指導をしていただいている見守り活動の皆様、「いつもありがとうございます。」
今年度も、PTAとして全家庭見守りについて、月・水・金曜日に行っています。保護者の皆様のご協力にも感謝いたします。
月1回の土曜日や水曜日に、子どもの居場所つくりとして「LaLaクラブ」の皆様も、子どもたちが喜ぶ楽しい活動を企画・運営していただいています。
さらに、学習支援ボランティアの皆様の協力を得て、「夏休み勉強会」が7月27日(木)に行われました。今年は、17名の児童に対し、5名の先生方で、大変丁寧な指導をいただくことができました。

DSCN1411.JPG

朝の交通安全見守り活動
交通ルールをしっかり守り、
朝の挨拶も爽やかに!

DSCN1440.JPG

放課後居場所づくり LaLaクラブ
様々なゲームで点数をつけて競う
ララリンピック!!

DSCN1436.JPG

夏休み学習会
学習支援ボランティアの皆さんのおかげで
夏休みの宿題も、ずいぶんはかどりました。

平成29年7月14日(金)~ 1~5年生水辺体験学習実施!

今年は、1年生を皮切りに、毎年恒例の水辺体験学習を行っています。
低学年は、生活科の学習の中で、3年生以上は、総合的な学習において授業の一環として毎年行っている体験学習です。
今年度も、帯広川伏古地区子ども水辺協議会の皆様の協力を得て、川での授業が安心安全に行われるよう、たくさんの方々に見守られながら、授業を行うことができています。本当にありがとうございます。
夏休み明け2学期にも、3つの学年が予定されています。天候に恵まれ無事に実施できることを祈ります。

DSCN1417.JPG

注意をしっかり聞いて、
活動開始です!

DSCN1393.JPG

チームリーダーと一緒に、
川の生き物をゲットするぜ!

DSCN1399.JPG

ザリガニやドジョウが
いっぱいいるんだよ!

DSCN1429変.jpg

キャーキャー言いながら、
何回も挑戦!川流れ

平成29年6月27日(火)ダスキン出前授業を実施しました。

1時間目から4時間目まで2~5年生の4学年が、キレイのタネまき教室「おそうじについて学ぼう」と題して、お掃除の意味や用具の使い方などを学習しました。
ダスキンより3名の先生方を招いて、DVDを視聴したり雑巾絞りを実際におこなってみたりして、上手なお掃除の仕方を体験しました。
さすがにお掃除プロの講師の方々!! われわれ教員も勉強になりました。

DSCN1247.JPG

お掃除は、どうしてするの???

DSCN1248.JPG

わかっているはずですが、
もう一度確認!ほうきとちりとりの使い方

DSCN1253.JPG

雑巾のしぼり方
基本です!! 「たてしぼり」

平成29年4月29日(土)昨年より学校の玄関ホールで育てていたサケの稚魚を、帯広川に放流しました・・・水辺の学習の一環

帯広川伏古地区子どもの水辺協議会の方々を中心に、稚魚の放流体験を希望する子どもたちと保護者の方に、西22条2丁目水辺の学習地点にお集まりいただきました。
子どもたちは体長3センチ余りの稚魚を紙コップに数匹入れてもらい、「帰っておいでよー」と言いながら、帯広川に放流しました。
稚魚たちは川の流れに逆らい、まとまりとなって流れの緩やかなところにしばらく泳いでいます。そんな姿を川べりから観察しながら、放流を楽しみましました。
当日は、4月の最終週でしたが、穏やかな日和で、サケを放流するのには最高な条件でした。お集まりいただいた方々、ありがとうございました。

DSCN0960.JPG

水槽から、バケツに移して準備完了

DSCN0973.JPG

サケ博士より、
ミニサケ知識をレクチャー

DSCN0978.JPG

大事にそっと、「帰っておいでね」

DSCN0982.JPG

サケの稚魚が… わかりずらっ!!