TOP > 特色ある教育活動

7月22日(月)、全校体力テスト4種目実施。

 昨年度より行っている体力テスト4種目(上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び)実施ですが、今年はボランティアの方々を大幅に増やし、よりスムーズに実施できるようたくさんの方々にお手伝いいただきました。
 御協力いいただいた、実年会・LaLaクラブ・学習ボランティア・おひさまの会、18名の皆様、誠にありがとうございました。

CIMG1797.JPG

各グループで協力して測定
上体起こし

CIMG1779.JPG

実年会の方が測定
長座体前屈

CIMG1804.JPG

反復横跳びの測定
LaLaクラブ・おひさまの会

CIMG1807.JPG

立ち幅跳び
学習ボランティアの方々

7月11日(木)、JICAの研修員が学校訪問でいらっしゃいました。

 この日、アフガニスタンより日本へ農業研修で来日している11名の方々と、JICAの職員や通訳の方総勢15名が来校されました。
 3時間目は5年生と、4時間目は6年生と交流し、日本の文化を一緒に体験してもらいました。

CIMG1735.JPG

5年生、アフガニスタンの説明

CIMG1746.JPG

5年生、よさこいソーラン

DSCN3467.JPG

6年生、書道体験

DSCN3465.JPG

6年生、けん玉体験

平成31年4月22日(月)昨年より学校の玄関ホールで育てていたサケの稚魚を、帯広川に放流しました・・・水辺の学習の一環

今年は、昨年サケの卵を受精させた3年生の子どもたちが、帯広川伏古地区子ども水辺協議会の方々のお手伝いを得ながら、川への放流体験をしました。
子どもたちは体長3センチ余りの稚魚を紙コップに数匹入れてもらい、「帰っておいでよー」と言いながら、帯広川に放流しました。
詳しくは、下記のバナーをクリックして「サケの成長記録」をご覧ください。

LinkIconサケの成長記録